染まらず、馴染め

23歳。社会人2年目の日記だよ。

2021年1月9日

2020年もしれっと終わってしまっていましたね。

 

仕事の変化は特になく、気持ちの変化が大きくあった2020年。

 

ちょっとアーカイブとしてここに書き記そうと思います。

 

 

 大きく変わった気持ちの変化

確か11月だったかな。

1つ上の先輩とランチに行って

「どうなりたいんだっけ?」「何をしたら今の会社でゴールになるんだっけ?」

の2つを改めて考えました。

 

まずは「どうなりたいんだっけ?」の細分化からしていくね。

 

俺の最終的な目標としては、

再三行っているように『あいつらと仕事をする事』

もともと30歳になったら一緒にやろうぜ〜って軽く考えていたんだけど、

いざ自分が30歳になった時にスパッと新しい環境に飛び込めるか急に不安になった。

30歳にもなればおそらく結婚して子供もいてそれなりの収入とそれなりの幸せの中にいるのではないか。

 

そんな環境下で夢を追いかけて全てを捨てて「起業する」なんて選択ができるのだろうか。

 

なんとなく考えてみたけど、

たかだか2年半しか社会員をやっていない上でも

安定や変化を怖がるようになってきているさえぐさには多分できないなって感じたのよ。

 

そう考えた時にじゃあいつやればいいんだ?という問いが出てきたのね。

 

考えるよりも先にあいつに電話していた。

「俺、今すぐにでも仕事辞めて本格的に茨城行ってお前と事業をしたい。」そう伝えていた。

そしたらあいつは笑って

「絶対に飯を食い続けていけるような保証は出来ないけど、

応援したいし、一緒にチャレンジしたい。」

そう言ってくれたんだよね。

 

もうこの時点で俺は今の仕事をやめて道の世界へ飛び込む決心をした。

仕事のために、学生の頃にあんなに渋っていたmacbookもあっさり購入したしね。

(24回ローンでひぃひぃ言っているけどw)

 

後押しをしてくれるように彼女も一緒に来てくれるし、

最高の環境下でチャレンジができる。そう思っている。

 

だからまとまりがなくて恐縮だけど

2021年は将来の像に近づくために、今の会社をやめて

定職につかず茨城に行く事を決心した。

 

 

次に「何をしたら今の会社でゴールになるんだっけ?」の部分。

 

正直ここは始まった時から答えは明確ではない。

「一人前の社会人になるために入社を決めました!

でっかい存在になります!」

そう言って入社を決めた2018年の6月。

www.wantedly.com

 

今思うとでかい存在ってなんやねん。w

そんな定義づけしにくい目標立てんなや。あほか。と思っております。

 

 

なので、でかい/でかくないの基準は自分で決めようと思いました。

結論から言うと、学生の時よりも多方面で成長できているのででかい存在になれている。

そう思っています。

 

まだ足りないな〜と思う時もあるけど、

この2年半で、

・採用のこと

・記事アフィリエイトのこと

・営業のこと

SaaSのオンボーディングのこと

 

主に4つのことを学んでそれぞれ人並みにはできるようになっています。

 

周りから見た時とか、人と比べた時とかは正直至らない部分もたくさんあると思うんだけど

そこは自己基準で判断しようと思う。

俺の悪いところですぐ周りと比べてしまうから。

 

自分軸で判断して先に進めるようにすると思った気持ちの表れです。

 

だからゴールには達成できている。

誰が何と言おうと。

 

この決意表明を改めて自分で思い起こせるように今文章にしています。

 

 

 

正直めちゃくちゃ不安だし

この先のことを考えるとめちゃくちゃ怖いけど

やるしかない。

 

今、24歳になって20代前半の最後のチャレンジをしようと思っています。

 

 

馬鹿にされて笑われてもいい。

後ろ指刺されてもいい。

 

 

自分を信じてやってみようと思います。

三枝の人生に幸あれ。

f:id:sae0121gusa:20210109181958j:plain