染まらず、馴染め

23歳。社会人2年目の日記だよ。

【簡易版】ゼロから始めるTwitter運用マニュアル 〜フォロワー0人からフォロワー1000人を超えるまで~

こんにちは。

今日はちょっと実務的な内容をまとめていきます。

僕にとっての備忘録にもなるし、

この記事を読んでTwitter運用のアレコレを理解してくれる人がいれば幸いです。

f:id:sae0121gusa:20210531152829j:plain

最初にお話しするのですが、
今回の内容は全てさえぐさ流です。

なのでこれが正解かどうか、
効果が出ることを確約されているかどうかはわからないです。

 

ただ、実績として2ヶ月間で0から
フォロワーを1200人まで持っていった実績はあるので、
「とにかくフォロワーを増やしたい!」
「最初にTwitterって何からやればいいの?」
「運用を始めたが、一向に伸びなくてもう辞めたい」

 

という人へは価値を届けられる内容になっています。

f:id:sae0121gusa:20210531152336p:plain

(こちらが実際に運用しているアカウントです。)

 

4つのステップで実際の運用方法をまとめていきます!

 

 

ステップ0 〜コンテンツ、攻める方向を決める〜

個人アカウント、または企業のアカウントを運用する場合でも
まずはアカウントの方向性を決める必要があります。

アカウントの方向性とは、

・どのような見込客に届けたいか
・どのような内容を発信するアカウントになりたいか

 

の大きく2つになります。

先に言っておくと、既存のインフルエンサーや芸能人アカウントのような

自分のことだけを発信するだけで
フォロワーを多く獲得するアカウントの作成方法ではありません。

自分の商品を買ってくれる見込客(ペルソナ)を明確化させて
その見込客に刺さるアカウントを作成する必要があります。

 

そのためにアカウントの方向性(何をどんなユーザーに届けるのか)と
発信する内容の道筋をざっくりでもいいので先に決めておく必要があります。

 

例えば僕が運用しているアカウントでは、
転職を考えている20~30代のユーザーに向けて転職のノウハウであったり
転職者の背中を押すような内容を配信して

最終的に自社の転職サービスを使ってもらう
といった戦略で展開をしています。

 

配信していく内容に関しては、実際に運用中に方向転換をするのもありですが
大方先に決めておかないと方向性を見失って
アカウント運用自体ができなくなってしまいます。

 

ステップ1 〜アカウントの作成〜

方向性が決まったらいよいよアカウント作成です。
こちらも先にお伝えをするとただ単純にアカウントを開設するだけではないです。

あなたの運用しているアカウントの世界観を作る必要があります。

 

具体的に準備するものは下記の5つです。

・アカウント名
・アイコン画
・ヘッダー画像
・プロフィール内容
・固定ツイート

 

この5つを先に作成した状態で次のステップへと移っていきます。

 

それでは具体的な作成方法に入っていきましょう。

・アカウント名

まずはユーザーネームと、@XXXXとなるアカウント名を定める必要があります。
どんな人で何をしている人なのか?というのがわかる内容を推奨します。

 

これは【名前+@〇〇】の形式が無難でしょう。


また、テクニックとして相手に呼ばれやすいユーザーネームにすると良いです。
例えば名前の部分であえてひらがな表記をしたり、
ニックネームなどを活用するとより見込客に覚えてもらいやすく効果的です。

 

・アイコン画

これは文字通りTwitterに表示されるプロフィール画像です。
現在は円形の画像になっています。

 

ここでは『実写真』が望ましいです。

 

他にも作成してもらったイラストやアイコンなども良いですが
匿名でできるSNS上で最も信頼されるのは、中の人の顔が見られる状態なのです。

 

なのでアイコン画像には
このアカウント=こういう人!というのがわかるような画像を採用しましょう。

 風景や子ども、ペットの画像などは印象が残りにくく推奨できません。

 

・ヘッダー画像 

ヘッダー画像とはプロフィールを表示した時に表示される背景画像のことです。

この画像はあなたの『具体的にやっている、提供できるサービスを視認させる』ことが可能になります。

例えば僕が運用しているアカウントであれば、
転職サービスを行なっているので下記のような画像になってます。

f:id:sae0121gusa:20210531155744j:plain

 

このように
・何ができるサービスなのか
・ユーザーへの共感
を訴求することにより、アカウントへの信頼感が増して
ファン化につなげることができます。

ここはこだわって素敵な画像を作成してみてください。

・プロフィール内容

次に最も重要となるプロフィール内容を作成します。

プロフィールの内容が一番重要と言っても過言ではないです。

プロフィールでは限られた文字数の中で
いかに自分を営業するか、自分をフォローすると得られるメリットは何か?を訴求します。

ここの文言が魅力的でないと、どんな素敵な投稿を繰り返していたとしても
プロフィールにアクセスされてからフォローされる率は低く
見込客を逃してしまう結果となります。

 

また、アカウントをフォローしているユーザーまたは
フォロワー一覧で見たときにプロフィールは力を発揮します。

f:id:sae0121gusa:20210531164501p:plain

このように
・アカウント名 と
・プロフィール内容 が表示されるのです。

つまり、プロフィールが魅力的でないとフォローされない、
逆を言うと魅力的なプロフィールを書くことができれば
フォローされる可能性が向上するのです。 

 

具体的に書くべき内容は下記です。

・どんな人間か
・経歴や経験したこと
・得意としていること
・どんな発信をしているか
・価値観
・趣味や嗜好

など、見込客からの共感を得られる内容であれば良いです。

 

プロフィールの書き方については、さえぐさも試行錯誤中です。

・固定ツイート

固定ツイートとは、プロフィールの一番上に表示される投稿のことです。

プロフィール同様にユーザーに一番見られる投稿なので
見てもらいたい内容やキャッシュポイントに近い投稿などを固定することを推奨します。

 

なお、投稿できる内容は通常ツイート度同様で140字まで。

この投稿を先に仕上げておくことで最初の運用がやりやすくなります。

 

僕の場合は、TwitterからLINEに繋げるキャッシュポイントを敷いているので
LINEに登録をしてくれるような内容(この場合は診断コンテンツ)を固定ツイートにせってしています。

いいね自体は100件以上ついている現状です。

 

このようにアカウント作成時点で上記の5つを仕上げます。
これが完成すればいよいよフォロワーを実際に増やしていく作業に移ります。

 

 

ステップ2 〜アカウントの権威性を上げる〜

-毎日やること

-第一目標はフォロワー数4ケタ以上のアカウントになる



ステップ3 〜DM爆弾〜

-撒き餌よりも一本釣り

-

 

ステップ4 〜ユーザーのファン化〜