染まらず、馴染め

23歳。社会人2年目の日記だよ。

5月14日

さようなら4月。

 

こんにちは5月。

 

気がついたらもう半分過ぎているんだね。

 

けどそのうちの7日間はGWだから

実質8日だね。

 

けど8日過ぎているね。

 

 

 

 

ちゃんと更新頑張ります。

すいません。

 

 

 

今日は19卒、同期と役員とでの

1年間を振り返るzoom飲みだった。

f:id:sae0121gusa:20200515014616j:image

 

 

自己評価で1年目を総括すると

100点満点中45点。

内訳は、

個人的な目線で50点中35点、

会社への貢献度で見ると50点中10点の

計45点が妥当かなってところ。

 

けれど、ポジティブな事だけ書くとすれば

1年間ではあり得ないくらい

沢山のことを学べた1年だったなって思う。

 

zoom中も話したんだけど、

日本人が英語話せる?って聞かれて完璧に話せないと「話せない」っていう傾向に対して

外国人が日本語話せるかって聞かれたときに、

「ありがとう」とか「こんにちは」を言えるだけなのに自信満々に「話せるよ!」って言えるようなマインドがあるらしい。

 

俺もそれに倣って

・記事は書ける

・新規営業できる

・セールス(営業)でモノ売れる

・CSのタグ周りができる

 

その他諸々できる事が1年前に比べて

圧倒的に増えている。

 

この事は自分のキャリアにとって

すごく大切な経験になると自負している。

 

 

あと、、、

zoomでは言っていなかったけど、

経営者や役職者陣と近くで経験談や様々な話を聞いたりできたりするのがすごくプラスな事だと思う。

 

これはもっと上手く使っていかないとな〜。

 

 

全て吸収して

全て自分のものにしたい。

 

 

 

そんな中で2年目の目標は

「ちゃんとお金を稼げているか?」だ。

 

セールスにしろオンボーディングにしろ

客観的に見て成果だと言えるのは

良くも悪くもお金だと思う。

 

2年目は綺麗事だけでなく、実際にお金が自分で生み出せているか。

それが大切な指標になると思っている。

 

 

そして自信を付けて

次のvantage pointへ。

 

まだまだ頑張るぞ。