染まらず、馴染め

23歳。社会人2年目の日記だよ。

10月31日

 

世間はハロウィン。

ただ、土日を挟んで月曜日として迎えるハロウィン当日の池袋は普段通りの落ち着きだった。

仮装している人もいなければ特段盛り上がっている様子もない。

 

人間はこんなにも休みの日に左右されているのだろうか。

 

なーんて疑問を抱えながら今日もいつも通りサボりのカフェへ。

もう業者なんて何ヶ月もちゃんと周っていない。

完全にやる気がなくなっているのだ。

 

 

 

まぁこんな小説っぽい書き出しをしてみたけど

特に意味はないです。

 

一度別の道に興味を持ったら本来やるべき事のやる気が一切なくなってしまう。

転職だったり、住む場所を変えてみたり、新しい何かを始めてみたりなど自由な選択はいくらでもある。

「俺の人生だ!俺のやりたいように生きるんだ!」

そう決めて興味の湧く方へ、楽しい予感のする方へ舵を切ってきたのだけれど人生の迷子になっている気もする。

大学の同級生と話してて、年収が俺の1.5倍以上あったり

アラサー女性の平均貯金額が4.50万という記事を見つけたり

結婚して2人目が産まれる家庭を持つ友達がいたりなど

自分だけがいつまでも子供のままなのではないかと苛まれる。

 

社会人になって4年

転職して明日で1年。

 

 

こんな事していていいのかな、と絶望しながらカフェで珈琲と煙草を嗜んでいる。

 

ポジティブなことを挙げるのであればようやく友達に借金していた10万円を返済できた事くらいだ。(これは恥ずかしくて誰にも言ってない)

 

ようやくゼロからのスタート。

 

頑張って生きていこうな、俺。

f:id:sae0121gusa:20221031152036j:image