染まらず、馴染め

22歳。新社会人の毎日を記録します!

6月18日

今日は自分の中で"営業勉強"をした。

 

リアルな場で実際に営業される側になって色々話を受けるっていう勉強。

 

 

ちょっとコツがわかった気がする。

 

・同じことを言葉を変えて何度も言う

・(当たり前だけど)メリットのみ話す

・簡単なように見せかけて実はそのハードルが高い

・一方的自己紹介(なんなら自分の話をすればいいとしか思ってないっしょw)

⇒けどその中で2択だったりYes or はい でしか答えないような問いを挟んで、恰も会話しているようにする。それをする事で相手に当事者意識を持たせる。

 

・長すぎる商談は疲れちゃう。3人でクロージングにかかってきてもこっちは1人だぞ。

3時間も話しっぱなしだったら疲れるし話の内容も入ってこないから、どーでもよくなるぞ。笑

でもどーでもよくさせてYESって言わせる作戦なんだろうな。

 

 

あと話聞きてて思ったんだけど、

広告っていうから気になって聞いてみたら

ただのMLM(マルチネットワーク連鎖販売取引)でわろた。

俺は人、紹介しません。笑

 

けど確かに副業はしたいし、

しなければいけないなぁと思っているから

何かしらを見つけないといけないな。

 

ちょっとそっちにもアンテナ張って生きよう。

f:id:sae0121gusa:20190618234526j:image

なんかネットワーク系の人が

好きそうな写真を添えて。(笑)